恩納村のダイビングスポット

新婚旅行で訪れた恩納村でダイビング

今から、5年ほど前新婚旅行で恩納村に行きました。こちらでは、初日に海を観たり砂風呂に入ったりゆったり過ごしました。とにかく、島の風景が綺麗で忙しい日常を忘れさせてくれたのです。

次の日には、かねてから希望していたダイビングへ夫とダイバーの方と行いました。ダイビングは初めてでしたが、ゆっくり丁寧に教えていただきました。例えば、ダイビングスーツの装着方法などを説明も含めて知ることが出来ました。初心者でも安全な場所でのダイビングであったために、体力的にも大丈夫でした。

そして、何よりも海の中で見た景色は忘れることが出来ません。透き通るような海の中には、珊瑚や見たことのない魚たちが私たちを出迎えてくれました。砂浜ももちろん、きれいでたくさんの写真を撮影しました。新婚旅行は、沖縄とどちらにするのかを迷っていましたがこちらに決めて本当に良かったと思っています。

屋久島でダイビング

こちらでの経験をいかして、パラオでのダイビングも行ってみました。異国は、恩納村とまた違った経験が出来ましたが恩納村での経験は私たち夫婦の基盤にもなっています。

子供が出来てからは、なかなか旅行へ行くことが出来ずにいますが大きくなったら今度は家族で恩納村へ訪れたいと思っています。子供たちにも、恩納村の古い伝統や歴史を知ってもらい家族みんなでダイビングを楽しみたいと感じています。

恩納村は、何よりも島民の方々が優しく接してくれて温かさを教えてもらいました。北海道では、味わうことができない経験はあれからたくさんのことにいかされています。たまに、新婚旅行での楽しかったことを思い出すこともありますがそれは日々の生活を乗り越える良い思い出にもなっているのです。

時々、恩納村のことがニュースになっていたりします。そのたびに、新婚旅行でのことが思い出され気持ちを新鮮な気分にさせてくれるのです。あの日のことは、これからもずっと心の片隅に良い思い出として刻まれていくことでしょう。